【これぞ私達!?~ダウン州の輝ける星~】

この記事を読むのに必要な時間は約5分9秒です。

お疲れ様です。音の旅へ誘う Cait Sith です✩

あっという間に3月突入!!花粉シーズンの到来ですね (^^;)

mujoca 個人としてはまだ花粉症ではないので、お花を楽しむ余裕があります ♡w

3月1日金曜日にトラディショナルソング “ Star Of The County Down ” ~ ダウン州の輝ける星 ~ をYouTubeにて配信しました♪

~ 歌 × 2台ピアノ × オカリナ × ダンス ~

Star Of The County Down : 男性の恋心を歌った歌。今回日本語歌詞をつけた元の歌詞は Cathal McGarvery による20世紀初めのもの。 原曲になる楽曲は 「 My Love Nell 」 また聖歌 「 神の御手はかつて 」 としてもメロディーが使用されている。(らしい。←おい。) 沢山のアーティストが演奏している曲でもある。

Cait Sith にとって長い長~い戦いの末 完成した1曲です。。w

と言うことで、語り尽くす勢いで!トーキングタイム行ってみよう♪ 

【 むかしむかし 始まりは3年前・・・ 】

m 「まだ mujoca がオカリナを始めるか始めないか・・・くらいの時代からのお話です。(Once Upon a Time 的なw) 約3年前に Cait Sith の音楽、アップテンポで楽しい曲やりたいなぁ~なんて話を RaLdさんに相談していまして、これだーーーー!!!と思い取りかかったのがこの曲。後に頭を悩ませることとなるのを知らずに・・・w」

全てを戦い終えた後のドロドロな我らをどうぞ↑w

R 「ほんとだよ。先ず手元にあった楽譜に沿って一生懸命練習してみたことを覚えてるわ。文字通り一生懸命!!!ww」 m「んだね(*_*) やってたね~。」

m 「ストーリーは北アイルランドのダウン州で、主人公の男性がアイドル的美少女のロージーに恋をするお話♡」

R 「英語の歌詞を むじょさんが日本語歌詞として作詞してくれて、このままの楽譜で行くのもということで、私が編曲を担当しました。編曲も色々試して二転三転し今の形に落ち着いたよね。」

m 「うんうん。あーだこーだ言いながら、試しながらやったよね。」

m 「オカリナ部分は らるさんが作ってくれて、オカリナの師匠にアレンジ加えてもらって・・・感謝っす。ひとつひとつ創り上げていった感があるわ~~♡」

R 「生み出す過程でもピアノ1台で思ったようなアレンジが上手く出来ず、一生懸命練習した結果ダウン州サンバ なる物が生まれたよね。w」

m 「生み出しましたね・・・w メトロノームでお互いお尻を叩かれ、当時余裕がなく立ったまま演奏出来ない私は正座して歌・オカリナを吹くという。。まさにカオス!

R 「その時は必死だったけど後から聴くと もの凄いアップテンポサンバだった(゜Д゜)ww」

m 「祭りだ!!」

サンバ祭りは自分たちで供養しました。南無~~~~~

【 最終的な音楽 2台ピアノとオカリナ 】

m 「音楽は最終的に歌・オカリナ・2台ピアノになったわけだけども、今回2台ピアノ構成にして・・・どうだった?(雑なふり方w)

R 「指が10本しかないから広範囲を弾くっていうのが難しかったし、何とか元々あるリズム感を維持したかったっていうのもあって、2台ピアノの方が編集しやすかったんだよね。」


m 「うんうん。これはCait Sithとしては初めての試みでもあったよね。おぉ~RaLdさん かっこいい♡ってなったわよ♡(mujocaはいつでも らるさんLOVE)

R 「ライブの時どうパフォーマンスするか思案中ですが(^^;)w ・・・オカリナはどうだった?」

m 「オカリナはね~自分の歌の音域に合わせたら♭祭りになっていたのでオカリナの運指が大変だったww」

R 「オカリナの♭は難しそうだよね。汗」

m 「指何本あっても足りん!!それこそ2台オカリナしたかったわ~(*_*)」

こちらも戦い!灼熱の!?映像撮り

m 「レコーディングが終わって映像ですよ。まずシナリオ構成だけど、わたくし目が回るくらい自分の音源とらるさんのかっこいいピアノを聴きながら考えた・・・考えた結果、いやぁぁ~人間足りないな。っていう(゜Д゜)」

R 「そうそうww 結局2人で毎度のフル稼働!曲中で既に人が3人必要だったからね。」

m 「そうなんよ。役説明↓」

・ロージー(mu女) ・主人公の男(mujo男) ・村人女(RaLちゃん) ・主人公男の心の化身(RaLd) ・忘れちゃいけない 美術係はRaLdさん♡

R 「自分・・・化身、得意ですから♪」

m 「高頻度でトラディショナルソングの化身 RaLd 出てくるもんな。w」

R 「化身 RaLd ww それ+でカメラや照明が必要だったりだもんね。」

m 「人手不足でした。。でも美術をらるさんが担当してくれたお陰で何もないスタジオに曲の雰囲気がでたと思う。ありがとう!」

写真は村人ラルちゃん♡ お手製ティアラを持ったポケポケ顔のロージーw


R 「いえいえ。ほんで私がバミリや背景をセットしてる間にむじょさんが着替えとメイクチェンジをするという・・・スタジオの借りてる時間があるためハードスケジュール(>_<)」

m 「バタバタだったね。」 R 「男から女に変わるってメイクも大変だよね。」

m 「そう。私の (1回目)の手術と (2回目の)手術の間2023年9月に撮影したんだけど、エアコンが全く効かず暑い中での撮影だったから衣装・メイクチェンジも増して大変だった・・・」

R 「Cait Sith 平和に撮影できた事ないもんね。。w 暑かった・・・。絵も気合い入りすぎてだいぶ散らかっていたので、。編集で誤魔化すというw」

m 「私達って本気でやればやるほどオモシロ映像になってしまうんよ。動画編集でらるさんに極力笑い要素消してもらって、本来出したかった曲のコミカルさは残してもらって。・・・ほんまにお疲れ様です。ありがとう。」

R 「初の編集方法でやってみました♪ 何かしらチャレンジしながら動画作っていきたいなと思ってるからまとまって良かったです。」 mujocaは頭が上がりません♡

R 「チャレンジといえば、むじょさんはアイリッシュダンスにも挑戦したよね。」

m 「挑戦は、したw ダンスも入れたらロージーの活発さや華やかさが出るんじゃないかなと思って、アイリッシュダンス風のダンスを取り入れてみた。(本来は上半身はダンスしない脚メインの舞踊です。) 私の脚も完全じゃない中撮影だったんだけど、少しでもアイルランドの曲で雰囲気が出てたら嬉しいです。」

R 「やっぱりダンスが出来ると画面も華やぐからいいよね✩ 歌詞もダンスを入れることにより表現できることもあると思うから、今後も積極的に出来るときにやって欲しいなと思っているよ♪」

m「うぉ!あ・・ありがとう(>_<)♡ 復活したらRaLdさんのピアノソロでもまた踊りたいっす!!」

そんなこんなで、長かったダウン州にようやく決着がつきました。

決着、以外の言葉が我々見つかりません←

見て下さった方も、動画を見て楽しい気持ちになっていただけたら嬉しいです♡♡

ではでは、またトークBlogでお会いしましょう!

Cait Sith mujoca&RaLd


タイトルとURLをコピーしました