スカボローフェア製作秘話・苦悩。

この記事を読むのに必要な時間は約3分41秒です。

皆さん、こんにちは。
Cait Sith mujocaとRaLdです。
ぐっと寒くなり早くも凍えていますが、
元気に過ごして行きましょう!!ということで、
今回はスカボローフェアについて お話していきたいと思います。

〈スカボローの歌詞をつけるにあたっての悩み。〉


m 「スカボローって言ったら、あまり日本語歌詞無い気がするんだよんね。」

R 「そうだよねー。」

m 「ほんでもって、私達の好きなサイモン&ガーファンクルのイメージが強すぎて・・・どうしよう、みたいな。w」

R 「そうそう。恐れ多い!!けども“ Are you going to”の冒頭が、
“ 行くのですか ”によくハマったなって思ったよ。」

m 「本当に♡???あ・・ありがとう!!!(実は、生み出すの苦労したのですw)
やっぱり“ Are you going to・・・ ” の元の歌詞がインパクトあって、日本語を付けて良いのかめっちゃ迷ったんだ~。」

R 「そこね~。もう看板みたいな感じだもんね(^^;)」

m 「スカボローの歌詞全部知らなくても、そこだけはちゃんと知ってたもんw」

R 「分かるわ~。

m 「そして曲の解釈というか、ストーリー?も調べると色々だしね。
まぁ、でも主人公が無理難題を言う所はこだわってみたかな。」

R 「難しいよね。あの、天女の羽衣が出てくる歌詞?日本風なテイストも入れたんだ!ってなったよね。元の歌詞はなんだっけ?」

m 「ケンブリックシャツ。縫い目とか針を使わないで作って下さい、的な歌詞だった。
文字数的にもキツいし、それを伝えようとしてもなかなか難しいもので・・・
それに我ら日本人だから、ちょっと日本っぽいスパイスも入れたくなった。w
らるさんに相談してokayもらえたのでそのような歌詞になりました♪」

(よく歌詞で迷ったりすると、らるさんに相談するむじょさんなのです。)

〈らるさんの素晴らしいハモり〉


m 「そしてそして、ダニーさんに引き続き、スカボローさんもらるさんが素晴らしいハモりをしてくれております!!!!感謝♡」

R 「本当はダニーさんより前にレコーディングは終わってたので、これが初ハモりでした。大丈夫?何とかなってるかな?」

m 「私は嬉しかったわよ(*^O^*)♡ ハモってくれると深みも増すし、不思議なニュアンスとかも出てて良かったと思うよ♪」

R 「ハモりの音声編集とかなかなか難しい所もあるから、日々研究だね。」

m 「らるさんが入ってくれることによって、引き締まるし、心強いから、これからもバンバンハモって下さい♡w」

R 「要所でハモらせていただきますww」

〈スカボローの映像について。〉


m 「まず、私のソロ撮りから始まったじゃない?そのソロ撮りがさ、なんせピンボケするのよね(^^;)」

R 「そうそう。カメラの都合でね。」

m 「らるさんカメラマンが頑張ってokayとかnoって無言でサインしてくれるんだけどオモシロすぎてw」

R 「うん。頑張ったよね。そして自然風景も後から撮りに行ったんだけど、ネタを探すのが大変で。
当初撮りに行くはずだった所が大型台風の影響で通行止めになってしまい・・・」

m 「色んなアクシデントがあって、もっと早めにアップしたかったんだけど、自然のことだからね。」

R 「私達の中でスカボローは自然の風景入れたい!!って言うのは譲れなかったからね。諦めず、別のところで撮影しました。無事にCait Sith版スカボローフェアがお披露目出来て良かったです。」

m 「またピアノの伴奏も壮大でサイモン&ガーファンクルとは違った感じになっているので、楽しんで聴いていただけたらな、と思います。」

〈スカボローでの無念。〉


m 「本当はね、曲の冒頭オカリナ入れたかったのよね・・・自分で言うとヘコむから、らるさん説明して。w」

R 「ふっw なんかね、頑張ったんだけど、チャルメラみたいな感じになってしまったって言うね(-_-;)」

m 「まだ初めたばっかりで必死だからあかんw らるさんが良い感じに着信音みたく編集してくれたのよ。少し報われたわ♪」

R 「ページ下に皆が聴けるように貼っておこうか?」

m 「やめてーーーー!!!!wそのうち上達してスカボローをらるさんのギターと私のオカリナで出来るように、練習踏ん張るわ!!待ってて。」

そんなこんなで、今回のスカボローフェアCait Sith版は誕生しました。
皆さんに少しでもこの曲の美しさだったりが伝わってくれたら、嬉しいです。

ではでは、Cait Sith mujocaとRaLdでした☆

山の上から望める絶景とRaLd

〈Scaborough fair  日本語歌詞〉

行くのですか Scarborough Fair?
(Parsley, Sage, Rosemary and Thyme)
あの人に聞いてみて 「憶えて いますか?」と…

彼から言葉が欲しいの 愛しているなら
「天女の羽衣で シャツをあつらえて。」
「海風に潜む 大地を 今、探し出して。」
約束を果たせたのなら 愛は実るはず…

行くのですか Scarborough Fair?
(Parsley, Sage, Rosemary and Thyme)
あの人に伝えてきて 「愛して、いました。」と…

(日本語歌詞:mujoca)

タイトルとURLをコピーしました