この記事を読むのに必要な時間は約4分14秒です。
皆さん、こんにちは。
Cait Sith mujocaとRaLdです。
今回のトークBlog、
テーマは“ Bridal Ballad ”について
お話していきたいと思います☆
【 我らのスペシャルゲスト!? K坊さん 】
R 「これはねぇ、先ず始めに K坊さんをあげないと、だね。」
m 「そうよね!今回は歌詞にとてもストーリー性があったため、動画を製作するにあたり、スペシャルゲストをお呼びしました。w」
R 「はい。私達の知り合いの K坊さんに彼役で出演していただきました。」
m 「まぁ~、頑張って下さいましたね。」
R 「動画編集してるときに、ぷるぷるしてるから、オモシロくて・・・w」
m 「K坊さん的に世界観を背中で語ってたらしいよ(^^)」
R 「ありがたい!けど映像だけだとシュールで笑ってしまった♪」
m 「ほんとに今回はK坊さんの肩や腕をお借りしてたから笑いを耐えるのに必死で・・恥ずかしいやん。いちゃこらしないと?いけないシーンとか、笑っちゃいけないのに私の顔が・・・歯が・・出てるw」
R 「演技大変そうw また編集前の動画見てて、むじょさんの、“ 背筋伸ばしてください! ”には笑ったわぁ(^_^)」
m 「ちょっとK坊さん前かがみ気味だったのと、身長差を出すために正座してもらっていたのでw 偉そうに“ 姿勢! ”とね。」
R 「彼、背が180cm近くあるっぽいけど、座高だからね。」
m 「工夫して撮ったよ。K坊さんがライト当てとかも積極的にこだわって作って下さって。」
m・R 「K坊さん、ありがとうございました。」
【動画・レコーディング】
R 「あれは一回見ただけじゃ分からないと思うんだけど、衣装も白と黒でチェンジしてたり。」
m 「白が今彼(私をもらってくれる彼)」
m 「黒が死んだあの人(ずっと想ってる彼)だよね。」 (歯が出てるむじょさん)
R 「そういう設定にしたよね。編集上でも、白のシャツ着ている方はカラーのままの映像で、黒の方は色味を白黒にしてある。」
m 「そこはこだわったよね。エドガー・アラン・ポーさんのポエムだから、なるべくストーリー世界観を作りたいなと私達なりに思って構成練ったよね。」
R 「自画自賛だけど、今回も今まで以上に編集もこだわりました!!!」
m 「らるさん、ありがとうね♡」
m 「動画といったら、何と言ってもらるさんが演技してる所が私としては見所☆」
R 「演技苦手なんだけど、やるっていうね。」
m 「あの~、セクシーだよね。口元とか♡」
R 「今までセクシー路線ではなかったんだけどw」
m 「でも凄く綺麗だったから惚れ惚れしちゃったわ♪」
R 「私って一体何の役を演じてたんだろう!?」
m 「そして、レコーディングも大変だったよね。」
R 「はははは・・・(^^;)苦笑」
m 「なんせ、3回は録り直ししてるからね。一回目はいつもの場所でレコーディングしたら共鳴が酷く音質が悪すぎてボツだし。」
R 「なんでだろうね。2回目の納得いかず、最後に録ったのが一番音質的に良かったので、採用になりました。」
m 「途中でめげそうだったもんね。編集してくれるのも大変だし。ひーってかんじ。」
R 「あの心情の曲を何度もレコーディングするって、キツイものがあるよね。」
m 「メンタルやられました。あとAH~のところの節回しが難しかった!」
R 「あれは、勘弁して下さいって感じよね。」
m 「ほんとに。」
m 「この、Bridal Balladも歌詞担当しているんだけど、エドガー・アラン・ポーさん、かなり韻を踏んでるんだよね。」
R 「韻ね!でも日本語の言葉数とかストーリーを重視して考えたら、なかなかそこまでは難しいものがあるよね。」
m 「そう。だからそこは私の中で忠実に出来なかった悔しさはあるんだけど、訳せて曲になって、SIUIL A RUNと同じく良かったなって。」
【 Cait Sith それぞれの Bridal Ballad との出逢い 】
m 「私ね、小学校くらいからずーっと聴いてるんだけど。今冷静に考えると、ませた小学生よね。w」
R 「歌詞の内容を知ったらね・・w」
m 「歌詞は分かってなかったんだと思うんだけど、ニュアンスというか心にグッとくるものがあったんだろうなぁ。気持ちは汲むめるよね。聴いたときの衝撃は忘れられない。」
R 「今回のもだけど、SIUIL A RUNとかケルト音楽好きはその時からあったんだね。きっと。」
m 「そうかもしれない!」
R 「残念ながら、私のこの曲との最初の出逢いは、中華料理屋というね(>_<)」
m 「そうだ!なんで中華料理??合うの??w」
R 「放送で流れてきたよ・・・まさか中華料理を目の前にしてあの曲を聴くとは思わなかった。」
m 「国籍がバラバラw」 R 「それなw」
m・R 「今回のBridal Ballad、お互い心に残る?出逢いでありました。K坊さんの衣装や、らるさんの編集技術、むじょさんの笑いに耐えられず出てしまった前歯などチェックして見ていただければと思います。
ではでは、Cait Sith mujocaとRaLdでした☆」
【 Bridal Ballad 歌詞 】
指輪ひかり 髪花飾り
ジュエリーも 思いのまま
And I am happy now.
彼が愛の言葉 ささやいても
胸が高鳴って 悲しみの鐘が響く
あの人の声だわ 遠くに居る彼
しあわせに
青い顔慰め 彼はキスして
私 上の空で 教会に着いて
死んだあの人だと 思い込んだの
あぁ I am happy now!
Ah Ah and I am happy now.
ささやいた言葉 苦しい誓いに
あの人の約束破り 心は壊れて
指輪が言うの 「イマガ、シアワセ」
あぁ神よ目覚めさせて 夢を見てるの
魂は苦しんで 悪魔に取り憑かれて
愛するあの人きっと May not be happy now.
Ah Ah and I am happy now.