【 FOGGY DEW への想い。】

この記事を読むのに必要な時間は約6分3秒です。

我らネコの妖精 Cait Sith mujocaとRaLdです✩
先日YouTubeにて公開させていただきました✩↓

今回のトークBlogは

✩トラディショナルソング「 FOGGY DEW 歌詞が出来るまで 」

✩練習時、第3・4のボーカル

✩映像と世界観

✩mujocaのビタミンRaLd


↑ についてお話していきます♪

【 FOGGY DEW 歌詞が出来るまで 】

m「FOGGY DEW 公開しましたね。」

R「実は久々のトラディショナル。」

m「そうだね!!!いつぶり?」

R「自粛前・・・どうだったっけ??覚えてない。調べる わたくし。・・・あ、” The Last Rose of Summer ”だ。」

m「2ヶ月間くらい!?」

R「2ヶ月前ってYouTubeの記録では出てるw」

m「そっか、ジブリとか色々続いたからね。久しぶりのトラディショナル!いぇい✩」

R「いぇい✩」(パチパチパチ・・)

m「FOGGY DEWはちょっと重たい題材ではあるよね。原曲はアイルランドの民謡なのだけど。元々のタイトルは ” The Moorlough Shore ” で、イースター蜂起の歌。現在は、メロディーだけ使って男女の恋愛歌とか、色んなバージョンがあるらしいよ。」

R「英語の歌詞の場合、日本語と比べて歌詞の内容がすごく詰まっているよね。」

m「詰まっているねー。私の浅い知識が正しければ、アイルランドがイングランドの支配下にあったのかな。だから反戦歌みたいな歌詞だった(;_;)」

R「時代背景が歌詞からも分かるよね。日本語にするのも大変そう。」

m「大変だったよ。反戦歌には出来ないし、私達は歌詞・歌・ピアノで色んなこと伝えるユニットだって思ったから、現代に置き換えて制作してみようと思ったんだよね。」

R「なるほどね~。」

m「そんな時ネット記事で、コンゴ??ボリビア??(らるさん家の世界地図を見る二人。)の子供達が現代でも戦争で、大人に洗脳されたり、麻薬漬けにさせられて、冷静な判断が出来ない状態で、銃を持たされ戦っているというものを読んで心が痛くなってね。んーだから、日本は凄く平和だけど世界ではそうじゃない地域もいっぱいあるから、そういう所をこの“ FOGGY DEW ”でメッセージを込めて作ってみよう。そう思って取り組んだよ~。」

R「そう、日本語の詞もやっぱ言葉数の関係で簡潔にしないといけないけど、焦点が合ってて、わかりやすくなっていたと思うよ♪」

m「はい!あざっす!!!!」

R「何!?むじょさん、どういうテンションなの???」

m「いやぁ、題材さ・・・記憶をFOGGYに戻してたら気持ちが重くなってしもうて、耐えられんくなった!!!!」

R「そうだよね。歌を録ってるときもまたね、きついものがあるよね(^^;)」

m「ね~、動画作っているらるさんもそうだったと思うし、歌詞作ってても歌ってても制作しているときはいつもとは違うエネルギーがいったよね。」

R「うん!いったね。。w」

動画内で使われなかったテイク、
またどこかで使えたらいいな。 By 置物らるさん

【 練習時、第3・4のボーカル 】

m「そうそう、家で練習してた時にね、私のマンション外装工事してたんだけど、カンカンやってたじゃん?」

R「(爆笑)カンカンしてたわ!」

m「私が歌うとまねをして茶々入れてくるんだよ。」

R「ちょっと腹立つやつだねw」

m「そうそう。めっちゃバカにされてるや~ん、って思いながらFOGGYの練習に入ったら、ピタ!って止まるんよ✩」

R「えぇぇぇぇ~???(らるさん爆笑)」 

m「きっとさ、聴いてる?お兄ちゃん達も、これはやっちゃ駄目なやつだ!って思ったんだね。」

R「凄い!何それ!面白い!!ひーーーっw奇跡じゃん。」

m「そうそう♪ なので練習ありがたく出来たわw」

R「曲の力恐るべし!w工事のお兄ちゃん達も何か察したんだわw」

音楽・歌詞の力って凄い!!!

【 映像と世界観 】

m「今回こういった曲だったから、映像もね、苦労したよね。」

R「映像も、うちらで前に撮っていた動画もあったんだけど、なんかちょっと歌詞と合わないような画だと急に面白い映像になってしまうので、仕方が無いから画像を探してきた。」

m「差し込んでくれて、更にその世界観が出たんじゃ無いかなって思った!」

R「ありがとう。なるべく世界観を壊さないように頑張りました♪」

m「ほんとよ~、めっちゃ頑張ってくれてありがとう。」

m「皆さんには、あまり聴き慣れない音楽なのかな。」

R「知っている人は知ってるって感じだよね、あまり一般的にメジャーな曲ではないからね。」

m「うん。こういうのもあるんだな。歌詞もメッセージ性があると思うし、らるさんが丁寧に世界観を作り上げてくれているので、平和って何だろう。愛って何だろう。生きるってどういうことなのだろう。って、そういうことを少しでも考えてくれるきっかけになったら嬉しいよね。」

R「うん。ケルトってやっぱり戦争系が多いから、制作・演奏するのも難しいとろがあるんだよね。かといって、当時の歌詞のままにするのも、聴き手側としてもどうなのだろうって言う難しさが。」

m「時代背景が違うから、かなり気持ち的にも、共感という点でも、難しいね。如何に寄せるかじゃないけど。ケルト音楽もそうやって時代時代で変化しながら伝承してきているからね。アップデートというか。」

R「アップデートだねw 私達は” 辞典 ” を作りたい訳ではないのでね。Cait Sithらしく、聴きやすくなって届けて行けたら。」

m「・・・思います。」R「あいっっ!!!」

【 mujocaのビタミンRaLd 】

m「まぁね、FOGGYでね、これだけ真面目に語ったわけですけども。」

R「何それ、枕詞みたいで笑えるんだけどw何話すの?」

m「ふふっw 癒やされるというかHappyになることがね、多々あるんですよ、らるさん。何だと思いますか?」

R「前触れゼロだから!全然分らない!!!w」

m「うん✩突然、思いつくままに喋ってるw」

R「おいっ✩」

m「ごめんごめん。梅雨時期なのもあるし、なーんでか気持ちが滅入るときってあるじゃん?時間に追われて焦ったりとか、心が穏やかではない時。」

R「あるね~。」

m「そんな時、らるさんは良く私の気持ちを知ってか知らずか、おもしろ動画を送って来るのよ、それこそなんの前触れもなくw それがね、めっちゃ笑えるんさ、元気になるw」

R「(らるさん爆笑!!) あれか!お気に召したw??」

m「うん♪ 前グッチさんとかかなり送ってきてくれたよね?」

R「グッチさん、めっちゃ好きなの~。ハッチポッチステーションの洋楽のパロディー動画がね、もう上手すぎて!!!」

m「上手いね!あれは凄いよね。」

R「天才かと思う。」

m「それをさ、相方に送ってくるRaLdよw」

R「まじ感心してさぁ、つい。」

m「おかしくておかしくてw 救われてるわ。ありがとう♡ あと鳥のやつw」

R「あ、チキンさん✩」

m「そう、それ。」

R「チキンさんのKing Gunのやつね。」→https://www.youtube.com/watch?v=GDP7Za4TCLU [King Gnu – 白日/チキンさん【鳴いてみた】]

m「あれも面白かったし、仕事帰り電車で吹いたよね。」

R「チキンさん聴くと本家もチキンに聞こえてくる。」

m「確かに!ファンの人に怒られるかもだけど、チキンさんの映像が浮かんでくるw」

R「King Gnuも好きですよ?」m「いいよね✩」

この後、暫くチキンさんで盛り上がりました。(長すぎて割愛ww)

m「かなり話が脱線しましたが、素敵な動画をね、らるさんが送ってくれていつも笑いが絶えないということでした。うちの相方、笑いのセンスが凄いんだわ♡」

R「また見つけたら送るわ~♪」

m「たまにおもしろ動画一緒に見たりするやん?○○とかw」

R「もう、それあかんやつ、笑い止まんなくなるやつw」

m「らるさんと一緒に見るのも好き♡」

R「おもしろ動画、作れないかな。」

m「コスプレでもする?」R「まっくろくろすけ。」

m「トトロで・・・ヒゲつけて」R「やべえよ!!!」

m「コスプレ演奏動画でも作ろうか。」

R「何をやれば良いの?w 募集してます。」m「ますっ!w」

今回こそは、真面目なお話をと始めたトークBlogですが、やはり話は脱線に脱線を重ね、最後はコスプレ演奏に落ち着きました(^^;)

いつでもコスプレ演奏内容??募集致しておりますw

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回のトークBlog、「 FOGGY DEW 編 」でした✩ではまた、動画やブログで、お会いしましょう♪Cait Sith mujocaとRaLdでした!

タイトルとURLをコピーしました